阿倍野区東住吉区を中心にママたちが
地域の子育て情報を発信する、というままちっち(codomoto)の活動ですが、
2年前に大阪商工信用金庫さまより「さくら賞」という賞をいただくことができました。
その前後から、ボランティア活動の限界も感じていたり
スタッフとして関わるママたちにすこしでも還元をしたい
(実際のところままちっちスタッフにはお金のあるなしで
活動するしないを決める、なんて人はいなかったんだけど)という思いもあって、
法人格を去年取得しました。
法人になったからといってもほぼボランティア的な活動なんですが、
それでも法人になったことや、さくら賞の受賞などをきっかけにいろんな広がりがでてきています。
それまでは阿倍野や東住吉の中だけだったのが
いろんな場所や人に出会う機会をいただけているのもその1つ。
今日はその大阪商工信用金庫さんで、過去の受賞団体の交流会があり、
またその交流会の幹事も担当させていただきました。
分科会ではファシリテーター役もさせていただき、
いろんな分野で社会課題に向き合って活動されている
たくさんの団体さんたちの中でいろんなお話を共有することができました。
今日お会いした方々で、子どもに関係のある活動をされている団体さんを紹介したいと思います。
●チャイルドケモハウスさん
小児がんの子どもたちとその家族が一緒に住みながら治療を受けられるよう住居にクリニックが併設された施設を
神戸市で運営されています。ホームページ
「子どもたちが闘うのは病気だけで十分。家族が離ればなれになったり、なんてこととも闘わなければいけない、という状況を
少しでも改善したい」というお話でした。ほんとにすごい活動です。
●公益財団法人 梅ヶ枝中央きずな基金さん。
貧困の連鎖を解消するために大阪府下のひとり親家庭の中学・高校生に対して教育資金の支援をされています。
ホームページ まだまだ多くの子どもたちに基金のことを知ってほしい!とのことでした。
●NPO法人 弱視の子どもたちに絵本を さん。
弱視の子どもたちに配慮した絵本作りに取り組まれています。
弱視と言ってもいろんな見え方、配慮の仕方があるそうです。
ホームページ
●NPO法人ふれあいネットひらかたさん。 すごくいろんな活動をされているのですが 「ママのまなび舎(や)」という活動では保育付きの ママ向けの講座をされています。私たちが今やっている まなぶとオフィスと同じ活動でおはなしできてよかったです。 ホームページ それ以外にもたくさんの団体さんから いろんな強い思いを聞くことができて勉強になりました。 とともに、まだまだ頑張らねばと刺激をいただきました。 (今日の写真、あろうことか撮り忘れました…)